シェアハウス編集者の日常

3ヶ月間限定で、シェアプレイス調布多摩川に住みながらイベント企画やPRを担当しています。日々の出来事をゆるっと記録するブログです!

シェアプレイスのキッチン事情について

昨日、ひたすらレンジで解凍するだけのずぼらな夕食を作っていたところ
その様子を見たエディターのよっぴーから(エディターさんについてはまたきちんと記事を書こう!)

 

「すごくいいと思う!最近見た料理の中でいちばんかっこいいよ(笑)でも、、俺ならもうちょっとちゃんと作るかな!」

 

という温かいお言葉をいただきました。
……ありがとうございます!!!笑

 

シェアプレイスで自炊されている方々は、みなさん本当にマメでお料理上手。
ということで、今回は自分の料理スキルアップを願いつつ、キッチンの様子をご紹介します!

 

キッチンは、共用ラウンジの奥にあります。(10人以上で一斉に調理できそうな広さです)

ラウンジで食事する方もいれば、カウンターに座ってご飯を食べる方も。
カウンターがあるおかげで、調理中や洗い物中でも対面でたのしくおしゃべりができます。

 

f:id:smr_channel:20180511210832j:plain

 

中に入ると、トースターや炊飯器がずらり。

 

f:id:smr_channel:20180511210855j:plain

 

もちろんレンジもありますよ。ちなみにガスコンロではなくてIHです。

 

f:id:smr_channel:20180511210932j:plain

 

フライパンやお鍋、食器など、必要な調理器具はすべて揃っています。

 

f:id:smr_channel:20180511210951j:plain

 

キッチンの奥には、個人用の調味料&食材保存庫が!
全く何も入れていない人もいれば、ケースがパンパンになるまでこだわりの材料を詰め込んでいる人も。

 

f:id:smr_channel:20180511211008j:plain

 

さらに、写真を撮り忘れてしまいましたが、一時的に食材を保管するための大きな冷蔵庫もあります。
(基本的には各自の部屋にある冷蔵庫を利用します)

 

十分な広さが確保されているし、生活リズムが人それぞれ違うおかげか混雑することもありません。

洗い物の放置はわたしも気をつけなければと思うけど、いまのところ共用であるがゆえのストレスは全く感じていません。

むしろ、わいわい料理できたほうがたのしいんじゃないかと思っています。

 

シェアプレイスで暮らしはじめてから、みんなの夕食を見せてもらうのがたのしみになりました。

しかも、横から「美味しそう〜♪」と声をかけると「食べてみる?」とおすそわけしてくれるんです。なんて優しいんだろう、、!

 

この3ヶ月間で、料理の腕もちょっとだけ上がるといいな。がんばります。笑