シェアハウス編集者の日常

3ヶ月間限定で、シェアプレイス調布多摩川に住みながらイベント企画やPRを担当しています。日々の出来事をゆるっと記録するブログです!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の友人の結婚式

シェアプレイスでの出来事ではありませんが、今回は「地元」にまつわるお話を。 先日、中学時代の友人の結婚式がありました。 わたしがエディターに応募したのは、家族や地域との関わりが薄いために、自分の中で置き去りになってしまっていた「ふるさと」を…

調布を面白がる会〜つつじヶ丘街歩き編〜

昨日は、パッチワークスさん主催の「調布を面白がる会」の街歩きイベントに参加しました! まずは全員シェアプレイスに集合。 京王多摩川、調布、柴崎、つつじヶ丘、仙川の5チームに分かれて街歩きをします。ミッションはこちら。 美味しそうなものを食べな…

シェアプレイスのキッチン事情について

昨日、ひたすらレンジで解凍するだけのずぼらな夕食を作っていたところその様子を見たエディターのよっぴーから(エディターさんについてはまたきちんと記事を書こう!) 「すごくいいと思う!最近見た料理の中でいちばんかっこいいよ(笑)でも、、俺ならもう…

「おやすみ」と「いってらっしゃい」と。

シェアプレイスで暮らすようになって感動したことがいくつかあるのですが、今日は挨拶のお話を。 夜はできるだけ共用ラウンジに顔を出して、居住者さんとのコミュニケーションを楽しんだ後に寝ることにしています。 みんなで集まってゲームをしているときも…

高円寺アパートメントで「マルシェ」と「住み開き」を学ぶ

GW2日目は、高円寺アパートメントで開催されたマルシェを見学しました! エディタープロジェクトの集大成として、7月にシェアプレイスの敷地内でマルシェを開く予定なので、その企画を深めるためのお勉強会です。 高円寺アパートメントは、JRの社宅をリノベ…

イベント企画の「裏方」講座〜手紙社 北島さん編〜

GW初日はお勉強デー!イベント企画や運営のノウハウを学ぶために、エディターさんたちと全5回の『イベント企画の「裏方」講座』に通うことになりました。 場所は、横浜・みなとみらいにあるBUKATSUDOというシェアスペース。 作業ができるワークラウンジがあ…

シェアプレイス調布多摩川ってどんなところ?

シェアプレイス調布多摩川は、京王線調布駅から徒歩15分、京王多摩川駅から徒歩8分の場所にあります。 (ちなみに調布から新宿までは電車で20分、羽田空港や成田空港までは高速バス一本で行けるので、交通の便がとてもいいです) 多摩川がすぐそばにあるので、…

エディターに応募した経緯について

エディタープロジェクトとの出会い シェアプレイス調布多摩川のエディタープロジェクトを知ったのは、応募締め切りの前日でした(笑) たまたまFacebookのタイムラインをながめていたら、 【住まいながらシェアハウスという場所を編集する“エディター”募集】…