シェアハウス編集者の日常

3ヶ月間限定で、シェアプレイス調布多摩川に住みながらイベント企画やPRを担当しています。日々の出来事をゆるっと記録するブログです!

調布を面白がる会〜つつじヶ丘街歩き編〜

昨日は、パッチワークスさん主催の「調布を面白がる会」の街歩きイベントに参加しました!

 

f:id:smr_channel:20180514113110j:plain

 

まずは全員シェアプレイスに集合。

京王多摩川、調布、柴崎、つつじヶ丘、仙川の5チームに分かれて街歩きをします。ミッションはこちら。

 

f:id:smr_channel:20180514113040j:plain

 

美味しそうなものを食べながら集合写真を撮り、テイクアウトグルメを買ってシェアプレイスで飲み会!

わたしはつつじヶ丘チームに参加することになりました。

調布市内のお店にはある程度詳しいけど、つつじヶ丘はぜんぜんわからないなあ。

 

電車に乗り、雨のなかチームメンバー5人で駅前に到着。初対面の人たちと一緒に街を歩くってワクワクする!
まずは駅前の「とり多津」さんで腹ごしらえ。からあげグランプリで金賞を獲得されたようです。

 

f:id:smr_channel:20180514113222j:plain

 

塩、醤油、甘辛、生姜、チキン南蛮など、いろんなメニューがあってなかなか決められませんでした!ぜんぶ美味しそうなんだもん……!笑
味がしっかりしていてすごくジューシーでした。

 

そして和菓子の「今木屋 」さんへ。
調布出身の職人さんが絶品和菓子を作っています。皇室献上菓子のどら焼きや、雑誌で紹介された道明寺がおすすめみたい!

 

f:id:smr_channel:20180514113508j:plain

 

調布をモチーフにしたお菓子もたくさんありました。
「多摩っ栗」に「調布っ子」

 

f:id:smr_channel:20180514113615j:plain

 

「思い出のアルバム」は、つつじヶ丘駅の電車の発車メロディなのですが(♪い〜つの〜こと〜だか〜思い出してご〜らん〜)

なんとあの有名な卒業式ソングは、近くにお住まいの住職さんが作った曲だそうです。びっくり。

 

f:id:smr_channel:20180514113643j:plain

 

お土産に、サッカーボール(味の素スタジアム)をモチーフにした紅茶カステラを買って帰りました。しっとりしていて上品で美味しかったです。

シェアプレイスの住人さんたちも喜んで食べてくれました!

 

f:id:smr_channel:20180514113903j:plain

 

その後は、産地直送で野菜を届ける「snsn」へ。「何て読むんだろう?」と思ったら「新鮮」という意味だそうです。なるほど。

 

f:id:smr_channel:20180514114032j:plain


女性が好きそうなオーガニックでオシャレな八百屋さんでした。野菜もフルーツも採れたてで美味しそうだったなあ。

 

f:id:smr_channel:20180514114054j:plain

 

そしてビールとレコードの店「GARAGE VILLE」へ!
店内にはこだわりのレコードがいっぱい。30年以上かけて集められたそうです。

 

f:id:smr_channel:20180514114133j:plain

 

ビールは世界の銘柄が20種類以上揃っているので、お酒好きには持ってこい。ちなみにわたしはアルコールが飲めないのでオレンジジュースで乾杯しました(笑)

 

f:id:smr_channel:20180514114252j:plain

 

最後は「mimosa」でワインやお惣菜などのオシャレなおみやげを買って終了!

 

f:id:smr_channel:20180514114225j:plain

 

シェアプレイスに戻り(大遅刻でした…笑)、最後は各チームで持ち寄ったおみやげをつまんだり、撮った写真を振り返りながら宴会を開きました。

参加者さんの年齢層は幅広く、地元の方、昔調布に住んでいた方、職場が調布の方、全く調布には縁がないけれど興味がある方などさまざまでした!

 

f:id:smr_channel:20180514114454j:plain

 

「どこの中学だった?」「駅前の◯◯でバイトしてました」「よく◯◯スーパーで買い物してます」など、地元のイベントだからこそ語り合えることがたくさんあって面白かったです。

 

ひとりで調布を歩いていても、だんだん思い入れってなくなってきてしまうけど(改めて地元を意識することって少ない気がする)

今回みんなで面白がりながら街を歩いたおかげで、変な看板を見つけて笑ったり、美味しそうなお店にテンションが上がったり、改めて地元に愛着を持つことができました。

 

最後に、街歩き中に出会った調布てぬぐいを。

 

f:id:smr_channel:20180514114529j:plain

 

鬼太郎」「新選組」「サッカー」「映画」「JAXA」「飛行場」など、調布モチーフのイラストがちりばめられていてとても可愛い、、非売品なのが残念すぎる。

このイベントのおかげで、次に繋がりそうなご縁もたくさんできたし、これからのエディター活動がますますたのしみになりました!