シェアハウス編集者の日常

3ヶ月間限定で、シェアプレイス調布多摩川に住みながらイベント企画やPRを担当しています。日々の出来事をゆるっと記録するブログです!

イベント企画の「裏方」講座〜手紙社 北島さん編〜

GW初日はお勉強デー!
イベント企画や運営のノウハウを学ぶために、エディターさんたちと全5回の『イベント企画の「裏方」講座』に通うことになりました。

 

場所は、横浜・みなとみらいにあるBUKATSUDOというシェアスペース。

 

f:id:smr_channel:20180504223329j:plain

 

作業ができるワークラウンジがあったり、

 

f:id:smr_channel:20180504223410j:plain

 

カフェやレンタルキッチンがあったり、

 

f:id:smr_channel:20180504223437j:plain

 

おもしろそうなフリーペーパーがたくさん置いてある本棚も。

 

f:id:smr_channel:20180504223459j:plain

 

わー、いろんなBUKATSUがあるみたい。近所だったら参加したかったなあ。。

 

f:id:smr_channel:20180504223520j:plain

 

奥にはBUSHITSUと呼ばれるレンタルルームがあります。みなさんここを事務所やアトリエとして利用しているそう。
ダンススタジオやDJブースもありました。

 

f:id:smr_channel:20180504223542j:plain

 

今回の講座はホールで開催。定期的にいろんなワークショップが開かれているようです。

 

f:id:smr_channel:20180504223702j:plain

 

モデレーターは本屋B&Bなどを運営されている内沼晋太郎さん。ゲストは手紙社の北島勲さんでした!

 

手紙社とは?
調布市内を中心にカフェや雑貨屋、本屋などを展開
東京蚤の市布博などのクリエイターが主役になれるイベントを開催

 

わたしは手紙社の世界観がだいすきで、よくカフェやイベントに行っているので、裏話をお伺いすることができて感激でした、、!
社長の北島さんは、普段あまり人前でお話されないそうなので、すごく貴重な機会だったのかも。

 

手紙社は、北島さんが雑誌の編集長としてご活躍されていたときに、ライフワークとしてはじめられたそう。それが次第に本業となり、いまでは本や雑誌だけにとどまらず、さまざまなものを“編集”されています。

 

神代団地という、調布市内の団地の一角からスタートしたというのがまたすごい!魅力的なコンテンツがあれば、どんな立地でもちゃんと人が集まってくるんだなあ。

 

何でもない土地を自分たちがおもしろくするんだ!という熱い想いが伝わってきて、調布市民としてすごく誇らしい気持ちになりました。笑

 

5/26(土)、27(日)に開催される東京蚤の市にも、エディターのみなさんと一緒に遊びに行く予定です。たのしみ!